子供の頃のおもちゃをベースにしたジュエリー

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 子供の頃のおもちゃをベースにしたジュエリー

Aug 31, 2023

子供の頃のおもちゃをベースにしたジュエリー

高級宝飾品メーカーの中には、子供の頃のおもちゃからインスピレーションを得ている人もいます。 ヴィクトリア・ゴメルスキー著 フランスのジュエリーデザイナー、マリー・リヒテンバーグがパリで育った頃。

広告

による支援

高級宝飾品メーカーの中には、子供時代のおもちゃからインスピレーションを得ている人もいます。

ヴィクトリア・ゴメルスキー

フランスのジュエリー デザイナー、マリー リヒテンバーグは、1990 年代にパリで育った頃、マジック 8 ボールで遊ぶのが大好きでした。 このおもちゃを振ると、一種の占い師のような役割を果たし、質問に対する答えが小さな窓に表示されます。「当てにしないでください」。 「それは確かです。」 「後でもう一度聞いてください。」

「両親はよく旅行に行きました」とリヒテンバーグさんはパリの自宅からの電話で語った。 「彼らはアメリカに行くたびに、私や兄弟のためにいくつかのグッズを持ち帰ってくれました。マジック 8 ボールもその 1 つでした。

「このボールは今でも持っていて、娘と小さな男の子がそれで遊んでいます」と彼女は付け加えた。

昨年の夏、リヒテンバーグさんはソファに座って次に何をデザインするかを考えていたとき、コーヒーテーブルの上にボールがあることに気づきました。 「私たちが何をしなければならないかはわかっています」と彼女は考えたのを覚えています。 「エイトボールは金とダイヤモンドで作らなければなりません!」

6月にラスベガスで開催されたクチュールジュエリーショーで、デザイナーは10ドルのプラスチックおもちゃの18金、ダイヤモンド、エナメルバージョンを発表したが、価格は2万1560ドルだった。 オリジナルのエイトボールの占い機能を再現したこのペンダントは、玩具メーカーであるマテル社の協力を得てイタリアで製造され、番組の最優秀革新賞を受賞しました。 (審査員らは「喜びを呼び起こす能力」を称賛した。)

リヒテンバーグさんがマジック 8 ボールをリメイクしようと決めたとき、バービー人形のメーカーであるマテル社が権利を所有していることさえ知りませんでした。 代わりに、彼女は一部の宝石商を動機づけていると思われる同じ本能、つまり主に子供時代の遊び心を思い起こさせるデザインを作りたいという欲求に基づいて行動していました。

その結果、ユニコーンやルービックキューブなどにインスピレーションを得た高級宝石の波が市場に出てきています。

マンハッタンのウェスト・ビレッジにあるデザイナー・ジュエリー・ブティック、ザ・セブンの創設者であるカミーユ・ザースキー氏は、この傾向を「気楽な気晴らし」に対する集団的な欲求の証拠であると解釈した。

「人々は、それほど深刻ではなく、より風変わりなものを探しています」とザースキーさんは、セブンが2店舗目となる店舗をオープンしたばかりのニューヨーク州サッグハーバーからの電話インタビューで語った。

パンデミックによるロックダウン中の2020年、パリを拠点とする宝石商ブシュロンのクリエイティブディレクター、クレール・ショワヌ氏も同様の結論に達した。

「チームとのアフリカ旅行の2日前に、キャンセルせざるを得ませんでした」とチョイズンさんは電子メールで書いた。 「みんな悲しかったよ! 私たちは Pinterest にアクセスして、インスピレーションを探すのに何時間も費やしました。 このプロセスを通じて、80年代の子供時代の幸せな時間を思い出させるメンフィス・デザインの写真を見つけました。」

彼女はメンフィス デザイン運動の明るい色、幾何学的な形、大胆なパターンについて言及していました。メンフィス デザイン運動は、ポップ アートにインスピレーションを得た感性でこの 10 年間を席巻したイタリアの建築家やデザイナーのグループに関連付けられたスタイルです。

その結果、ブシュロンの 30 点からなる More is More コレクションが誕生し、7 月にパリのオートクチュール ウィーク中に発表され、その創意工夫とユーモアがソーシャル メディアで広く賞賛されました。 このラインの多くの話題のアイテムの 1 つは、本質的には宝石がちりばめられた分解されたルービック キューブである Solve Me ネックレスでした。

「元のパズルの立方体と同じように、ピースのすべての面が異なる色をしています」とショワズンさんは書いています。 「職人たちは、グレーのスピネルとピンク サファイアを小さなホワイトゴールドのプレートにセットしてから、それぞれをアルミニウムの立方体に挿入します。 白、ピンク、グレーなど、さまざまな種類の螺鈿が使用されました。」

ショワーヌさんは、デザインプロセスにおける動機付けとして幸福の追求を挙げ、多くの高級宝石商と同じ意見でした。

「当時、私にとって最も貴重なものは喜びでした」と彼女は書いている。 「これ以上制約を受けることはできず、反逆者のように感じました。そして私とチームが幸せになるものをデザインし、表現したいものをすべて表現したいと思いました。 色と遊び心が必要でした。」